DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:育児
 妻が入院してしまいました。しかも最低でも2週間、場合によっては1カ月以上入院することになるというのです。どうしよう…。

 きのうのことですが、以前からお腹の調子がおかしいという妻が自宅近くの総合病院で検査を受けたところ、「異常が見受けられるので、すぐ入院してください」とお医者さん。その連絡を受けた私は会社を早退して妻のもとに駆けつけました。長期入院を言い渡された妻はやはりショックを隠せない様子で、なんとか励ましの言葉をかけましたが、どれほど効果があったものか。

 とはいえ、戸惑ってばかりはいられません。小学生の子供2人がいるわけですから、私が妻の代わりに食事や洗濯など家事をしなければなりません。家に帰ってからは朝食を終えたあと、流しに置かれたままの食器を洗い、次に洗濯機の中に入れっぱなしとなっていた洗濯物を取り出し、部屋干し(この日は雨模様)。

 さらに、当面必要なものと今晩のおかずを買いに近くのスーパーへ。手軽に作れるものでしたが、なんとか子供たちに夕食を食べさせたところで、ようやく家事が一段落。「妻は毎日こんな大変な家事をこなしていたのか」と実感した次第です。

 きょうも会社は有給休暇を取って休み。なんとか朝食を用意して子供たちを学校に送りだしました。その後はまた洗濯と食器洗い、そして買い物。午後になって妻の母親が遠路はるばる福岡から駆けつけてくれ、ほっとできました。

 とはいえ、妻の母親も長期間、こちらに滞在するわけにもいかないでしょうから、いずれはまた私が家事を担うことに。会社だって休んでばかりもいられません。でも、子供たちに不自由な思いはさせたくありませんので、妻が無事退院するまで、なんとか頑張っていくつもりです。

スポンサーサイト

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 高齢パパの育児はつらいよ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
