DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:育児
 きょう、小3の息子が初めて一人でバスに乗りました。私立に通う子ならば小1の時から一人で電車やバスに乗っていますが、近くの公立小学校に通う息子にとっては、一人で公共の交通機関に乗るということは実に一大事なのです。

 以前、書いたかどうか忘れましたが、息子は合気道を習っています。これまでは親が車で送り迎えしていましたが、そろそろ独り立ちが必要、ということで、バスに通わせることにしたのです。

 もちろん、準備はしました。まずは子供用パスモ。財布から小銭を出して料金箱に入れさせるよりは、パスモをタッチさせるだけのほうが簡単ですし、財布を落とすという心配もありません。

 それとバス停の確認。前回、私が同伴して、家の近くのバス停からバスに乗って、道場最寄りのバス停まで行きました。もともと息子は電車やバスに乗るのが好きで、降りるバス停もすぐに覚えたようです。

 そして、今回いよいよ一人でチャレンジ。息子は緊張することもなく、むしろ、一人で行かせてもらえることがうれしいようで、ニコニコしてバスに乗っていきました。

 帰りは、バス停の場所がやや離れた所にあることから、これまでどおり車で道場に迎えに行きましたが、どうやら無事道場に一人でたどり着けたようで、時間になったら、ちゃんと出てきました。親としてはホッとした次第です。

 しばらくしたら、帰りも一人でバスに乗れるようにしたいと考えています。いつになるかな。

スポンサーサイト

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 高齢パパの育児はつらいよ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
