DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:育児
 きょうから二学期が始まり、小学1年の息子も学校に行きました。その際、夏休みの自由研究として工作などを持っていたのですが、問題が発生しました。

 自由研究の提出の際、担任の先生からカードを渡され、そこに、それぞれの作品などについてタイトルとともに、製作などの過程で難しかったことを書くよう指示されました。

 ところが、言葉を話したり書いたりすることがやや遅れ気味の息子は、どう書いていいのか戸惑い、結局、カードを先生に提出できないままとなってしまったのです。

 先生の方も厳格な性格で、「カードが書けない子の作品は展示しません」ということで、教室の片隅に追いやられてしまったのです。

 それはともかくとして、人間にとって言葉は大事なもの。それが苦手というのでは、この先、授業についていけるのか、友達と適切にコミュニケーションが取れるのか、さらには、大人になって社会人としてやっていけるのか、などと心配事が次々と出てくる始末。

 なにかいい対策はないものかと、二学期早々、親としては頭を悩ませている次第です。


スポンサーサイト

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

ご無沙汰しております。毎日暑いですね。

その先生、小1相手に少し厳し過ぎますよね~。
3~4年生以上にならまだ少しは分りますが、1年生ですよね?
しかも、「展示しません!」って切り捨てるんじゃなく、どのように書けばいいのか指導し、導いてあげるのが教師の役目だと思うのですが・・・・・
切り捨てるだけなら誰にだってできますよねぇ。
私が教師に対して求め過ぎてるんですかね?

息子さん、せっかく一生懸命作った工作自体拒否されたと思ってないか心配です。
息子さんや親御さんのお気持ちを考えると、私まで心が痛く、先生に対して怒りで一杯です。
言葉の問題とは別に、先生にお話しを聞くなり、学校に抗議してもいいくらいだと思いますよ!

1年生なら、うまく自分の考えを話したり書いたりするのはまだまだ難しいですよね~。
言葉だけじゃなく、まだまだ幼稚園児みたいな行動をする子だって多いし・・・・・。
1年生の先生って、それらも理解して指導できる人がなるのかと思っていましたが、そうでもなさそうですね。


言葉に関しては、就学時健診等で何か言われたりしてないでしょうか?
先生に相談するのが難しいのであれば(あまり理解しなさそうな先生ですよね・・・・)、保健センター等に問い合わせれば相談に乗ってくれると思いますよ。


Re: タイトルなし

こんばんは。最近、ブログの方がご無沙汰で、コメントにも気付かずにいました。申し訳ありませんでした。

さて、いろいろと書いていただき、誠にありがとうございます。おっしゃる通り、あまり評判のいい先生ではないのですよね…。

それはともかくとして、親としては子どもに「カードにこう書きなさい」とアドバイスして、なんとか学校でカードを完成させました。

実はこの間、保護者会があり、その日たまたま休みだった私が学校に行ったところ、息子の作品がしっかりと飾られていました。しかも、一番目立つセンターに(気のせいかな?)。親としてはこれでよしとしようと考えている次第です。

ただ、コミュニケーションの問題については不安が払拭できない状況。親としては、家でいろいろと話しかけたり、話をさせたりして、まず言葉をたくさん口にさせるようにしたいと考えているところです。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 高齢パパの育児はつらいよ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
