DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:育児
 小5と小3の子供2人が2月から塾を変えました。2人とも同じ塾に通っていましたが、いろいろ考えた末に決めました。

 上の子は中学受験まであと1年ですが、成績が伸び悩み、もっと息子に合う塾があると考え、結局、個人塾的な小さな塾を見つけました。

 娘は本格的な受験勉強を始めることになり、ある大手塾に入れました。

 2人とも大変ですが、頑張ってほしいものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:育児
 昨日、2人の子供を連れて東京・赤坂のTBS前にあるスケートリンクに出かけました。小5と小3の子供たちにとっては初めてのスケートとなりました。

 私はある程度は滑るのですが、なんと20年ものブランクがあり、相当不安でした。そこで、まずは私1人でリンクを1周。「なんとかなるかな」とちょっと安心したところで、子供たちを1人ずつ手を取って一緒に滑った次第です。

 スケートも結構難しく、そう簡単には滑れないもの。30分もしないうちに「もう帰る~」と音を上げるものと思っていたのですが、意外にも短時間でコツをつかんだようで、2人とも私と一緒に1周したあとは「あとは一人でできる」と言って、なんとか滑っていったのです。

 結局、食事を挟んで計4時間もスケートを楽しんでいました。私の方は年のせいか足が疲れ、子供たちの半分も滑れず、ほとんど休憩となっていました。

 子供たちは「この冬の間に、またスケートに行きたい」と言っており、どうしようか考えているところです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:育児
 きょう小5の息子は中学受験の模擬試験を受けに行っています。「え~、小学生が模試なの?」と思われる方も多いかと思いますが、東京では珍しくないのです。

 それはともかくとして、きょうの会場は女子校(中学)の校舎。男子用のトイレは大丈夫なのかと余計なことで心配している次第です。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:育児
 ちょっと遅れましたが、小3の娘が学校の友達と4人でハロウィーンの仮装をしました。

 仮装といっても大したものではなく、4人でそれぞれの自宅を訪れてお菓子をもらうという程度でした。また、夜中ではなく、まだ日が落ちる前に実施しました。

 ハロウィーンはアメリカでは盛んですが、日本ではまだまだ普及してはいないでしょう。ただ、10年ほど前はハロウィーンという言葉さえ知っている人はそう多くなかったと思いますが、最近はある程度知られてきてはいるな、という感じでしょうか。

 また、本来は子供たちのイベントですが、どういうわけか日本では「子供」とは言い難い若者たちが奇抜な格好で渋谷などで騒ぎまわるというようなイベントになってしまっているようですね。

 ともかくも娘たちはそれなりにハロウィーンを楽しんだようなので、親としてはよかったと思う次第です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:育児
 今度の土曜日は子供たちが通う小学校の運動会です。楽しみは大会のメーンイベント、紅白対抗リレー。3~6年の各学年から選ばれた代表選手による競技ですが、小3の娘が代表に選ばれたのです。

 しかし、困ったことがひとつ。小5の息子も代表に選ばれてることを期待していたのですが、予選の結果、残念ながら選考から漏れました。そのため、家の中では娘に対して「リレーがんばれよ」といった言葉がかけづらい状態。2人とも代表に選ばれていれば問題はなかったのですが、世の中、そううまくはいかないものです。

| BLOG TOP |

copyright © 高齢パパの育児はつらいよ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
